maruchan17の日記

31歳独身でダブルワーク中。アニメが好きです。

突然の体調不良。自律神経失調症を知る。


こんばんは、マルです。

今日は自己紹介にも書いていた自律神経失調症

お話を書きます!

 

 

f:id:maruchan17:20210411223251j:plain

 

 

 

突然の動悸

初めて不調を自覚したのは去年の9月

お昼の仕事をしていて、夕方になって

突然胸のザワつきと動悸が出ました。

その日は早退させてもらい、

家に帰って横になれば大丈夫だろうと思い

普通に自分で運転して帰り始めました。

すると途中で身体が震え、頭もボーッと

し始め、やっとの思いで家に着きました。

20分くらいするとその症状は消え、

次の日からも何ともなく

「疲れていたのかな?」と軽い気持ちでしか

考えていませんでした。

 

 

台風の夜のパニック症状

それから1週間後

私が住んでいる地域に大型の台風が

接近する予報が出て

テレビでも「命を守る行動を」と

報道していたので、大事に備え

実家に泊まる事にしました。

夜9時を過ぎても予報よりも大きな風もなく

全然大丈夫だったなーと思いながら

12時頃に布団に入りました。

でも横になってもなかなか寝付けず

外から風の音も大きくなり始め

何が恐かったのかわかりませんが

また突然動悸を感じ

どんどん不安になっていきました。

そしてまた震えが止まらなくなってきて

不安が更に増し、耐えれなくなったので

母の部屋に行き

「動悸がおさまらん。こわい。」

と伝え、また自分の布団に戻りました。

しかし次は呼吸が苦しくなり、

今まで経験した事がないほど

不安が押し寄せ、そのまま過呼吸になり

「このまま死ぬんじゃないのか」

とパニックを起こしました。

母はずっと手を握って背中をさすってくれて

父は救急車を呼ぼうとしてくれましたが

「台風だから救急車も来るのが大変だし

自分たちも下手に外に出るのが危ない」と。

病院に連れてってよ!と心の中では思ってました←

30分程その状態が続き、徐々に落ち着いて

なんとか眠る事ができました。

 

 

病院で検査

次の日、病院に行き

24時間のホルター心電図を取ることに。

実際取っている間も動悸を感じましたが

結果は正常

あんなに死ぬかと思ったのに⁇

母も結果を一緒に聞いてくれ

安心していましたが

私は余計に不安になりました。

あんな苦しかったのに、何ともないはずがない

そこでネットで症状を調べてみる事にしました。

 

 

自律神経失調症

私は症状を検索して、初めてこの言葉を

知りました。

自分が体験した症状とほぼ一致。

ダブルワークで寝るのも遅く

不規則な生活のせいだろうな思いました。

そこを少し改善すればいいかと

また甘く考え、結局何も生活を変えず

そのまま過ごしていきました。。。